Spotter
Are you a great spotter?
空港のターミナルを歩いている時、久しぶりに昔馴染みの女性の客室乗務員(CA)を見かけました。僕らが飛行機に乗るのは乗務とは限りません。移動の場合も頻繁にあります。Crew TransferとかDead Headingというもの。自分の基地(住んでいる所)から、自分の担当する便が出発する空港へ客席に乗って移動したり、仕事を終えた空港から自分の基地へ客席で移動したり。その時のスケジュールにもよりますが、制服でなく私服で移動する場合もあります。特に仕事を終えて客席に乗る時には私服に着替えたいものです。制服を着て座っていると周りからジロジロ見られ、落ち着かず休まらないのです。
この日は私服の彼女が目に入りました。制服を着ていなくても髪型や服装ですぐに目につきました。多くのエアラインでは派手な色を避けたconservativeな清潔感のある服装をするように決まっている上、黒色などの目立たないスーツケースを引っ張っているので同業者にはすぐspotできます。脳ってすごいですよね。広いターミナルの中で、探してるわけでもないのに突然遠くにいる彼女がふと目に入ってくるのですから。声をかけようと思っている間に、横顔が後ろ姿となり、彼女はトイレへ向かいそのまま入ってしまいました。トイレの前で待ち伏せするのも気が引け、その場を離れることにしました。あとで搭乗前にゲートで会うだろうと思ったのです。この時間だと同じ便に乗って同じ基地に帰るのだなと予想して。